大学の単位とは?かみーちの考え話してみた!

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

661人の購読者に加わりましょう

単位かみーちの日常

かみーちがあらわれた!

こんにちは、かみーちです。

僕は大学受験を通して(特に1浪の1年間で)生き方が変わったのですが、

その受験期間に大学に対して思っていたことがいろいろありました

たとえば、

単位って何?どういう制度?

サークルってどんな感じなの?飲みサーばっかり?

俗にいうウェイってタイプの人とかどれくらいいるんだろう

…など。笑

まぁそんな疑問を抱きつつも今大学生になったわけなので、いろいろ見えてくること・気づくことが出来てきました

今回はその中でも単位について触れつつ、大学で村上氏は何してるの?ってことを書いていこうと思います。

まず、単位っていうことについて話していきます。

基本的に単位は卒業するのに必要なものです。

で、1つの授業あたり1から2の単位が取得できます。

僕の大学の場合で、他大学のことはよく分からないですが、必修や外国語・体育の授業ほど1単位が多いです。

自由に選べる授業なんかはだいたい2単位です。

で、その単位が貰えるかどうかは授業や先生によって違います。

授業に出席していれば最大50%(休むにつれて減点)、残りを期末テストで評価やレポートで100%などの授業も。

ちなみに単位は60%以上獲得しないと貰えないです。

最初はハードル高!って思ってましたが、なんだかんだ取れます。笑

受験勉強の勢いでやってたら余裕のよっちゃんですよ(まぁ僕はそこまでエネルギーかけてやってませんがフル単取れてますので)

それと、協力プレイ割と大事です

大学生って個人個人、いろんな活動してるので、授業にそんなに時間割きたくない・割けない人って多いと思います

そこで、楽に授業取りたい=楽単な授業重視な人は先輩や周りの友達と情報共有して頑張ってたりします

例えば、あの先生は期末テストのみだけど、テキスト持ち込み可だよ

とか、この授業はレジュメを2週間に1回しか配布しないから1週間休んでも問題ない

とか。(実際にあります笑)

まぁ楽単狙いじゃなくても、協力プレイは時間的にも効率いいですし、大事かなぁと思います。

ちなみに必修は字のごとくですが必ず受けないとなので、その学部・学科に入った性みたいなものです。

よってこの必修が何曜日の何限に入ってるかが重要にもなってきます。

大学は主に自分で授業を選んで履修を組みます。

例えば必修が

月曜の2・4限

火曜の4限

木曜の1・3限だとします。

そうすると、月曜と木曜は空きコマと言われる、空いた時間ができます。

そこで、月曜2限出て次に昼休みと3限挟むと2時間半ほど時間が出来て中途半端なので、3限に授業入れようかな

となったりするわけです。

火曜の4限が必修だとしたら、午前中にバイトしてから授業行くとかも考えることができたり、

水・金は必修がないから、授業入れなければ全休=1日お休み なんてことも考えることができます。(ちなみに土曜日授業がある大学もあります)

他にはサークルに合わせて授業組んだりします。毎週水曜は18時半からサークルだから5限まで授業入れようなんて人もいます

と、このように必修を軸に決めたり、バイトやサークルなどの決まった予定を基に履修登録したりします。

ちなみにだいたい大学は2学期制のはずなので、前半と後半みたいに分かれますが、期内で取れる単位には上限がついてたりします。

僕の学科では1つ期内の最大は24単位です。また卒業までに必要な単位は124ですが、こういう上限もあるため積み重ねていくしかありません。

だいたい3・4年で就活などで忙しくなる人が多いため、なるべく単位は落とさず進んでいきたいものです。

それに高い学費を払ってるので、落としたら今まで参加した時間ももったいないですからね。

1期内で1つの授業は約15回行われるので、また大学は90分授業のため、90分×15回=1350分、およそ22時間が無駄になってしまいます!

なので単位を取ることは大事ですよ。やりたいことしながらも授業も頑張りましょう

かみーちは個人的な勉強として、ネットビジネス、仮想通貨やエネルギー(気)などの勉強をしています。

あとはサークルも大学で始めた吹奏楽(ドラクエの影響受けて入りました笑)

詳しくはこちらの記事↑

をやってるし、あまりシフトは入れてないですが塾講師のバイトもしてます。

あと昨年お世話になってた大学受験塾ミスターステップアップのセミナーのお手伝いなんかもさせていただいてるので、それに参加したりしています。

まぁざっくりとでしたが、このような活動をしながら大学通ってますね。授業から学ぶのも大事ですが、自ら学びにいく方が大事だと考えてるので、興味のあることや今後も楽しく人生送りたいので、そのためにも大学だけじゃなく学んでいます。

大学入る前から思ってましたが、誰と関わるかってほんと大事だなって思ってて、大学入ってもそれは変わらなかったので、いろんな人達と関わって人脈を作ってます。

社会より良くしていこうと思いながら日々過ごしてるので!(真面目なこと言った笑)

…では真面目なこと言った辺りで終わりとしましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

かみーちはログアウトした!

冒険者かみーち

都内の大学3年生
高校時代の後半期から考え方が代わり、
浪人時に生き方も変わり始め、
視野を広げることの重要さに気付く。
それから大学に入り、視野を広げ続けていると
人生のストーリー展開が加速していった。

ドラクエ=アイデンティティというくらいドラクエが好きで、人生においてもかかせないものとなっている。
思考もドラクエのようにストーリー化され、あらゆる現象・出来事も面白く捉えている。なぜならそれは物語の一部の演出であり、同時にストーリー過程で必要な事だと考えているからである。

そして今は
大学生こそ「ガンガン学ぼうぜ」!と言いながら生の大学生の目線で、発見したことや思ったことなどを発信していく。
新生活、新環境で新たな挑戦をしながら楽しんでストーリーを現在進行中

将来的には、貧困者を一人でも減らし、やりたいこと・成し遂げたいことに全力で向き合って、お金が理由で「できない」「あきらめる」人達の手助けとなる。
自分が貧乏でお金に苦しむことをしてきたため、同じような人達を救いたい。

冒険者かみーちをフォローする
かみーちの日常 ドラクエ 大学 未分類
冒険者かみーちをフォローする
Murakami Quest

コメント