春から大学生必見!大学入るまでにしたいオススメ情報収集4選!

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1,358人の購読者に加わりましょう
かみーちの日常

かみーちがあらわれた!

冒険読者のみなさま、ムラカミクエストのかみーちです!

今回は春から大学生になる方達にぜひ見ていただきたい記事です。

まず、大学合格おめでとうございます!

または、まだ残ってるという方もいるかもしれませんが、ラストバトルに向かう途中の息抜きの場として読んでいただけたらと思います(本音はこの瞬間も勉強してください!直前期ほど成績伸びるし逆転するし!)

それでは本題です。

大学合格して、4月から新生活となりますね

それまでの期間って、何していいかよく分からなくないですか?

パッと思いつくのは封印してたゲームをするとか、友達と遊んだり、引っ越す方は引越しの準備、バイトを始めるなどかと思いますね。

ただ、引越し準備や金銭面の都合でバイトなどは良いとして、娯楽に時間を使いすぎるともったいないと思います。

じゃあ他に何かすることあるの?

って話ですね。

そこで、提案するのが「情報収集」です

このサイトを見てる段階で情報収集ですね笑

つまりは、こういう情報に触れて行って欲しいというわけです。

他にも情報収集以外でこの時期を有意義に過ごす方法を書いてる記事もあるのでそちらもチェックしてみてください!

大学に入るまでの春休み期間を有意義にする過ごし方

なぜ情報に触れるのか?

情報に触れるのは

①世の中を知らなすぎるから

②価値観が変わる

③視野が広がる

④生き方が変わる

⑤より良い人生にできる

世の中を知ることで、新しい考えを取り入れて価値観が変わります。

価値観が変わるということは視野が広がった証拠です。

そして視野が広がることで選択の幅が増えて生き方が変わることにも繋がります。

生き方が変わるということは、今まで良しとしてきたものが更新されるわけなので、より良い人生の道を見いだせることになります。

つまり、この①~⑤は全て繋がってるんですね。

ちなみにですけど、今の時代はめちゃくちゃ変化が激しいことを知っていますか?

既存の価値観などがぶっ壊れようとしてます。そんな変革の中にいるんですよ。むしろ情報収集しなければ大変なことになると思ってた方がいいです

と、少し危機感煽っておきますが、本題とそれるのでこの辺で。

そして、情報収集ってしようと思えばいくらでも出来ると思います。ネットサーフィンすると、気づいたらかなり時間使ってた経験ありませんか?

じゃあ情報収集するとして、どんな情報に触れれば良いのか?

1番取っ掛かりが良いのは自分の興味分野ですね、当たり前ではありますが。

または、

今必要としている・今知りたい・今不安だ

と思うことです。

春から大学生になるまでの時間、そのようなことの一つや二つありますよね

僕はありましたよ

春から一人暮らしだ、ちゃんと生活できるかな。上京もするし都会でうまくやっていけるかな

新しい友達ができるな、仲良くなれるだろうか。

まぁ1例ですけどね笑

今必要としている・今知りたい・今不安だ

という情報に触れるのが良いですが、春から大学生に向けて書いてる内容なので、

これから大学生になるという視点で、オススメの情報収集を紹介します。

大学までのオススメ情報収集

オススメ①:自分の大学を知る

春から通う大学って、第1志望だったら既に詳しいと思います。

が、第1志望じゃないって方も多いと思います(むしろこっちのが多いんじゃないかな)

そういう場合、そこの大学のことってほとんど知りませんよね。

僕は第1志望以外の大学のことなんてほとんど知らなかったので!笑

受けた理由も入試制度的に条件良かった

くらいです。センター利用だとか偏差値だとか受験料だとかそんなのが重なって生まれた滑り止めでしたから。

なので、浪人とかせずに受かったその大学へ入るのであれば、知っておきましょう!

自分の入る学部・学科だけでも良いのでオススメします。

知ってみたら僕の学科は起業出来そうなカリキュラムじゃんって気づきました。(実際そんな先輩も多数います。)

オススメ②:履修登録を知る

大学入ったらすぐに履修登録といって、何の授業を登録する(受ける)か決めます。

補足説明すると、大学は無数の授業があります。大学1年生の月曜の1限は国語(確定)

じゃなく、10個の授業からどれか1つ選択する権利があるという制度です。10個は例ですが、それくらいは選べる範囲があります。

そして、これは必ず選ぶ必要が無い、つまり月曜1限から大学行く必要がないということです!なんとお昼まで寝れるチャンスあるってことですね!やった!‎\\\\٩( ‘ω’ )و ////

それと、大学に寄るかもしれませんが、

勉強頑張るぞ!といって、授業毎日1~5限全部いれるなんてこともできません!(正確にはできる大学もあるけどほとんどない)

それは単位に制限があるからです。

多くは4月から夏休みまでの前期と

夏休み明けから春休みまでの後期

という形で取れる単位に決まりがあります。

1期間で24単位がマックスだとしたら、この24単位までしか授業取れないということです。ちなみにだいたい1授業で2単位貰えて、一部の授業が1単位です。

ただし、中高のように時間割が決まってるのもあります。

それが必修と言われる授業ですね。

これは学部・学科により時間が変わりますが、まぁその所属先の宿命というものでしょう。必修に限っては単位落とす(取れない)と再履修となって、来年もう一度取る必要が起きるのでここではしっかり死守しましょうね。めんどくさいので笑

この、履修登録制度を理解しておくことで、大学入ってから慌てずに済みやすいです。実は履修登録期間は結構短いのですが、新入生のためにいろんなサークルで履修登録の相談に乗ってくれたりしてるので、そこで楽単といわれる簡単に単位取れる授業とか聞いていくといいですね。

またちなみにですが、僕の友人に、学科の制度を理解してなくて、第二外国語という、英語以外の語学の授業を必ず取る必要がないのに、大学は取るものだと先入観ゆえに取ってしまい、苦しんだという人もいるので情報収集しっかりやっていきましょう(^^;)

オススメ③:大学アカウントを作る

これはほんとにオススメですね。2月3月はTwitterで、#春から○○大学

のようなツイートが増えます。先にネットで繋がることで、安心感得られるからですね

僕はそれは大事だと思います

実際、僕も大学アカ作ってましたが、入ってからすごく楽でしたね。

Twitterから仲良くなってそのまま今大学で関わるメンバーが形成されてます。

だから僕は入ってすぐ、友達付き合いで苦労することはあまりなかったです!

皆お互いに興味ありますし、最初だから問題起こすような人はほぼいないし!(もし起きても大学は人が多すぎるのでその1人で困ることも少ない)

他には#春から○○大学の功を奏して、その大学のサークルなどから、たくさんフォローされますよ。

なぜなら、各サークルは新入生欲しいからサーチしてるんですよね。

そこでサークル情報も得られるので便利だと思います!

なので、大学アカ作るのは情報収集だけじゃなくいろんなメリットがあるのでオススメします!

オススメ④:大学生という身分を知る

大学生ってなんだと思いますか?

大学は遊びの場。まぁ一理あるかもしれないですが、その先どうなんのっていう壁にぶち当たると思うので、ほんとにそうか自分の魂に聞いてみたらいいと思います。笑

実際に遊び呆けた人にしか分からない感情というのもあると思うし、そうなることで新しい人生に進めることもあるでしょうから否定はしないです。

大学卒業したら次は何になりますか?大抵は就職しますよね。では、大学は就職予備校なのでしょうか?

ちょっと煽り口調な言い方に聞こえてしまったかもしれませんが、就職が全てじゃないということです。今の時代はその傾向が出てきています。

就職じゃない道を選ぶ人が増えてきてます。

それはいろんな理由があると思いますが、就職じゃなくてもそれよりお金が稼げるということができるからなんじゃないかなと思いますね。

そしてそういう層の人達はかなり情報収集してます。情報収集してるから気づけるんですよね。そして、卒業後も輝いて生きていきます。「学生時代が1番楽しい」じゃあないんです。ずっと今が楽しいと思ってます

僕は未だに就職に対して苦痛なイメージがありますね。それは僕が心から働きたい!って思える場所をまだ見つけれてないというのもありますが、何もしなければ苦痛になるとも思ってるからです。

だから今行動してるんですよね。よく聞くフレーズになると思いますが、

1度切りの人生です。楽しく生きたいし、歳をとって振り返った時に楽しい人生だったと思いたいですね

僕はこの4年間を大いに使います。就職のことはさほど心配してません(恐らく他の大学1年でもこの時期就職のこと考えてる方が少数だと思いますが笑)

人生の幸福を考えた時に必要であれば就職したいくらいに考えてます。

年収って意味でも、なんとなく就職するより絶対稼げると思ってますし(というか稼ぎます)、そういうルートが出来てくるとも思います。

行動しなきゃ始まらないので、とにかくやってます。大学生からは答え探しの生き方はもう終わりです。答えはありません、自分で答えは作っていきましょう。

正解のルートなんて誰も知らないし教えてくれません(教えられません)

なので、皆さんなりの大学生というのを作りましょう!実際大学生はかなり自由ですよ!

自由時間もたくさんあります。

新たな挑戦や発見、出会いだってあります。

さいごに

僕は大学1年の間に、中高ずっと運動部経験者から大学で吹奏楽に挑戦して、

ビジネス学びたくてセミナーに参加したり、そういう学生団体に所属したり、

就職について知ろうと思いインターンにも1年から行きましたし、

そこでご縁があり彼女ができたりもしました。

逆に行動しなければ、出会いも学びも薄いですし、ずっと願望表現で終わります。振り返ると僕はこの1年だけでもかなり変わり、成長できたと思います。ぜひ大学生の期間をうまく活用してより良い人生に進んでいってください!

それでは今日はこの辺で。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

またきてくれよな!

p.s.

もし、読者さんの中に浪人のこともまだ薄々考えてたり、大学生になるけど、仮面浪人しようかな、、、など考えてる方がいましたら、良かったら僕のバイト自宅浪人した時の話もあるので何かの参考になればと思ってます。

良かったら見てみてください。

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

かみーちはログアウトした!

【オススメポイントサイト】

お小遣い稼ぎに最適なポイントサイトを紹介させて頂きます。僕もこの2つでこれまで10万円以上稼げてるので良かったらチェックしてみてください(もちろん無料です。)

ハピタス↓

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

モッピー↓

 

累計会員数800万人突破!内職/副業/お小遣い稼ぎするならモッピー!

ブログランキング参加しています!この記事が良かったらポチッとして頂けると嬉しいです。応援に繋がります!↓


大学生ランキング

冒険者かみーち

神奈川の大学4年生
高校時代の後半期から考え方が変わり、
浪人時に生き方も変わり始め、
視野を広げることの重要さに気づく。
それから大学に入り、視野を広げ続けていると関わる人が変わり、出会いも変わり、収入や結果的な部分も変化。そんな人生が激変している物語を綴る。

ドラクエ=アイデンティティというくらいドラクエが好きで、人生においてもかかせないものとなっている。

『個性だいじに』をモットーに、大学生の目線で学んだこと経験したことをオリジナル視点で発信。

将来的には、貧困者を一人でも減らし、やりたいこと・成し遂げたいことに全力で向き合って、お金が理由で「できない」「あきらめる」人達の手助けとなる。
自分が貧乏でお金に苦しむことをしてきたため、同じような人達を救いたい。

冒険者かみーちをフォローする
かみーちの日常大学
冒険者かみーちをフォローする
Murakami Quest

コメント