東京証券取引所に見学して学んできました!

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1,358人の購読者に加わりましょう
かみーちの日常

かみーちがあらわれた!

先日、僕は東京証券取引所に見学に行ってきました!

率直な感想や学んだことなどを自分のアウトプットも兼ねて書いていきます。

東京証券取引所について

まず、東京証券取引所はどんな所か?てことですが、株のやり取りをしたり管理したりするとこです。

(以下、東証と呼びます)

場所も証券会社が溢れる街並みにあり、東証を中心に証券会社が発展していったかと思うような歴史を勝手に想像していました。

セキュリティはもちろん万全な体制を取っていて、気安く入れるような雰囲気の所じゃないですね(当たり前)

ただ、修学旅行か課外授業か分かりませんが、中学生の団体がいたり、とある会社の研修のような形できてる団体もいました。

なので、うちのゼミのように見学訪問で行くような所ですね

東証でしてきたこと

まず最初に東証の歴史を教えていただきました。

東証は次期の1万円札である渋沢栄一により、東京株式会社という名で創立されました

そして、五代友厚により造られた大阪証券取引所と合体して、今の東京証券取引所になっているようです。

東証の内部

そのあとは内部見学をして、どういうことをしているのかを目で見ました。

写真の上の方にブレブレの文字が並んでますが、取引が行われた会社の情報がリアルタイムで流れている様子です。

赤字と緑字の表記の面白い理由

写真の、会社名の下に1株あたりの値段が書いてあり、その下には前日との値差が書いてあるのですが、

数字が赤字なら+

数字が緑字なら-

なわけですが、これは日本だけだそうです。海外は赤字なら下がっていることを表します。

では、なぜ日本は赤字でプラスを表しているのか?

それは紅白とあるように日本では赤は縁起が良い色で使われているからです!

余談

中を案内されている途中で、日本企業の上位の時価総額の質問をされて、1位から順に聞かれましたが、さすがゼミメンバー、即答で全部答えてました!

まあその前に先生に、聞かれるかもしれないし、時価総額くらいはちゃんと言えるようにしてこいと言われてたのもあったんですけど笑

見学の途中で集合写真撮ったんですけど、背後にモニターがあって、そこに僕のゼミ一同とご紹介が書いてあったので記念になりました。

見学して学んだこと

今回、見学して株にの基礎知識を身につけることが出来て、株を買いたいなと思いました。まぁ学生としてはかなりの額がかかりますが^^;

ちなみに東証で株のやり取りをするのは上場企業といわれています。

そもそも上場企業というのは、

1部上場=大企業

2部上場=中小企業

マザーズ=スタートアップの企業

JASDAQ=将来の成長可能性のある企業

などの区別があります。僕はこれをよく分かってなかったので、学びになりました。

また、日経平均株価って言葉よく聞きますよね。これは日本を代表する225社の企業からなる日本の経済力の指標のことです。

他にも時価総額という言葉も聞きますが

時価総額とは

例えば時価総額6000万だとしたら、範囲内の企業や対象の額を全部買い占めようと思ったらそのくらいの金額がかかるということです。

などなど基礎から学んだし、説明もわかり易かったので、この機会を次の成長につなげます。

豆知識

最後に自分用のメモのつもりで、もう少し学んだ知識をシェアします。

先物取引・・・先に物をもらい、お金を後で渡すような取引(読んで字のごとく笑)

国債などの取引で行ったりするようです。ちなみに国民も国債を買うことだってできるようです。

オプション取引・・・権利の売買

1兆円の量・・・1万円札を積み上げたら飛行機が飛ぶくらいの高さ(1万メートル)まで積み上がる量。毎日100万使っても2700年かかるレベル…!

ちなみに現時点(19/5/22)日本の時価総額ランキング1位のトヨタは21兆円なので、想像つかないですね。

そして世界ランキング1位ではマイクロソフトで、約100兆円です…異次元だ( ゚д゚)

模擬売買ゲーム

最後にはゲームとして、模擬売買を行いました。

仮想で1000万を所有して株の取引を30分します。最後に資産がどうなったかをプレイヤー間でランキングで発表されるゲームです。

かなり意気込んでやりましたが、何と僕の成績は…

29人中26位です!!!

やった!ビリじゃない!()

これでも初期の1000万より資産30万近く増えてるんですよ!一応プラス値!

でもリアルで仮想通貨じゃしっかり儲けてるので悔しくなんかないぞ!

てか、最下位の人でも資産プラスになってるので、皆強いんじゃないか?笑

慎重に投資をしているつもりだけど、このゼミ生皆投資始めたら強かったりしてね。笑

さすがゼミの先生が経済学の教授兼投資家なだけあるわ! とか楽観的なこと言っておきます。笑

はい、それでは今日はこの辺にしておきましょう。いかがでしたでしょうか?

何かの参考や気づきになったら幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

またきてくれよな!

かみーちはログアウトした!

冒険者かみーち

神奈川の大学4年生
高校時代の後半期から考え方が変わり、
浪人時に生き方も変わり始め、
視野を広げることの重要さに気づく。
それから大学に入り、視野を広げ続けていると関わる人が変わり、出会いも変わり、収入や結果的な部分も変化。そんな人生が激変している物語を綴る。

ドラクエ=アイデンティティというくらいドラクエが好きで、人生においてもかかせないものとなっている。

『個性だいじに』をモットーに、大学生の目線で学んだこと経験したことをオリジナル視点で発信。

将来的には、貧困者を一人でも減らし、やりたいこと・成し遂げたいことに全力で向き合って、お金が理由で「できない」「あきらめる」人達の手助けとなる。
自分が貧乏でお金に苦しむことをしてきたため、同じような人達を救いたい。

冒険者かみーちをフォローする
かみーちの日常大学
冒険者かみーちをフォローする
Murakami Quest

コメント