冒険者かみーち2020の5つの試練

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1,358人の購読者に加わりましょう
かみーちの日常


 

かみーちがあらわれた!

どうも、今年初記事です。

今回は自分自身のテーマを自戒を込めて書きます。

先月のことですが、

1月は今年1年のテーマが出るそうです。

そして自分自身、まさにその通りだな…と思わされるくらいイベント盛り沢山でした😇

(というか、心の奥底ではここを変えなきゃ成長しないだろうというポイントが障壁となって出たなと感じました。)

なので今回は1月に起きたことを通して今年の乗り越えるべき課題を考えました。

今回は僕の事例で紹介しますが、

良かったら皆さんも1月に起きた出来事を考えてみて欲しいなと思います!

そこに自分の克服すべきポイントや成長のヒントがあるかもしれません。

そして、以下が1月の出来事から感じた僕のテーマとそこからの気づきです。

雑さ→無くし物した
感情的になる→だいたい失敗
すぐ反論→弱さはちゃんと認める
態度→思ってる以上に影響与えてる
言葉だけを掴まない(特に女性の!)→その言葉の背景を感じ取る(←これができる男はモテる😇

この5つだなぁと思いました。

まず、【雑さ

僕は新年早々にキャッシュカードを無くし、月末には愛用の手袋も無くしました。(ちなみに2月にふとした瞬間に見つけました笑)

この現象からは自身の雑さに気づきました。というか、そういう風に捉えました。

こういう雑さが目の前の人との関係性、もっといえば人以外にも物などにも現れてくる。

だからこそ気をつけようと思っています。

感情的になる

ほんとに面白いくらいにこれはだいたい失敗しましたw

喜怒哀楽、感情はエネルギーなので出せばだすほど気疲れを起こします。

その中でも期待を込めた感情でいると、だいたい期待通りに行きません。僕は楽しみ〜!とか思ってる時ほど想定した通りの現実になりにくかったですwまぁたまたまかもしれないですが、その経験からようやく学び、

今年は

たんたんとやる

と決めました。とにかく目の前のこと、出来事、それらをたんたんとこなしていく。

自身は感情が漏れやすい性格なので、そこでグッと堪えて、まるでポーカーフェイスを身につける修行かのごとく

たんたんとやっていきます。その結果がどうなるか分かりませんが、今の自分にはこの精神が必要だと思ってます。

すぐ反論する

長年のテーマでした。。笑

これは自分でも人に好かれないと感じていたし、昨年は何度もお叱りを頂いた1つです。

ほんとに、自分を強く見せるとか、プライドとか捨てた方がいいですね。

正直めちゃくちゃダサいし、気づく人は気づく。この性格って直すのほんとに大変で、アドバイスして頂けるのってとてもありがたいんですよね。

だって、かなり相手の性格に踏み込んで指摘しなきゃいけないことなので。もしアドバイスしてくれる人がいるならその人のことは感謝の念を持って向き合うべきです。

僕は1月にかなり大きなことをやらかしたので…笑

内容はいつの日か書きます。笑

というわけで意識していきます!

態度

これほんとに思ってる以上にそばにいる人に影響与えてます。

人って繊細微妙ですよね。ちゃんと相手の表情の変化を見ています。同じく僕も人に見ています。だからこそ自分自身意識しなきゃいけないです。

僕は割と表情に出やすいので笑

(嬉しいこと言われるとすぐニヤってとしてしまいますw)

言葉だけを掴まない(特に女性の!)

これ、僕だけじゃなく男性のテーマでもあるんじゃないでしょうか笑

実際、モテる人はここの差でもありますよね。多くの人が出来ないからこそ勝手にモテてるんじゃないかと考察しておきます。

男性脳はよく論理的と言われ、女性脳は感性的と言われます。そういう脳の違いはあるとはいえ、和していく練習はしなきゃですね。

おそらくこの練習過程で相手を理解するなどのことも養われていくので意識しなきゃいけないです。

それに、言葉は平気で嘘をつく。

人を疑えということではないですが、しっかり言葉の背景を感じ取る必要はあります。

素直さ、純粋さは大事ですが、馬鹿正直は違うってことですね。簡単に利用されます。

僕も利用されやすい性格してるので(よく言われるので笑)今年は内面を大人にしていく必要がありますね。

おそらく今年から僕はもっと自分より年配の大人達と関わることが増えると思います。だから素直さなどの残しつつも、空気感で甘く見られないようにできたらと思います。

以上僕の今年のテーマ5つでした!

ぜひ皆さんも1月を振り返ってテーマと見立てて、一緒に昨年の自分よりも成長していきましょう!!

それでは今日はこの辺で。

最後までお読み頂きありがとうございました!

またきてくれよな!

かみーちはログアウトした!

冒険者かみーち

神奈川の大学4年生
高校時代の後半期から考え方が変わり、
浪人時に生き方も変わり始め、
視野を広げることの重要さに気づく。
それから大学に入り、視野を広げ続けていると関わる人が変わり、出会いも変わり、収入や結果的な部分も変化。そんな人生が激変している物語を綴る。

ドラクエ=アイデンティティというくらいドラクエが好きで、人生においてもかかせないものとなっている。

『個性だいじに』をモットーに、大学生の目線で学んだこと経験したことをオリジナル視点で発信。

将来的には、貧困者を一人でも減らし、やりたいこと・成し遂げたいことに全力で向き合って、お金が理由で「できない」「あきらめる」人達の手助けとなる。
自分が貧乏でお金に苦しむことをしてきたため、同じような人達を救いたい。

冒険者かみーちをフォローする
かみーちの日常未分類
冒険者かみーちをフォローする
Murakami Quest

コメント