就活控えた大学生がコロナで自粛中にみつけたオススメ就活サイト

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1,358人の購読者に加わりましょう
就活

かみーちがあらわれた!

こんにちは、冒険者かみーちです。

ここ一週間、就活の勉強をしていました。

勉強とよりかは情報収集ですね。

ここ2ヶ月世の中を変えたコロナにより、企業も学生も対応を変えている現在、混沌としているので、情報は人並みに知っておく必要がありますからね。

コロナで大学開始延期している期間は就活情報に力入れようと思っています。

とりあえず僕はTwitterとYouTubeをメインに調べています。

あとはアプリですね。マイナビやリクナビなど有名どころ。

しばらくはこんな感じで情報を取得していこうかなと思っていますが、こんなことしているうちにとある疑問がでてきました。

これからの時代っぽい就活スタイルってないのかな

と。

いや、いきなり否定しますがあるんですよね(笑)

いろいろ調べりゃあるもんですね。僕が現段階で見つけてこれいいねって思ったのを共有していきますね。これからこういうのが主流になったら面白いなあと思います。まずこちらです。

就活生の4人に1人が登録してるスカウト型就活サイト【OfferBox】

最初はこちら!

OfferBox



こちらのサイト、YouTubeに動画もあがっています。

こういうのもあるんですね~4人に1人ってことは少し就活情報を調べたら知って、

なんかお得そうなサイトだし規模も大きくて安心感あるから登録してみよっかな~

って思って登録されてそうなイメージあります(笑)

プロフィール入力率を80%以上にすると90%以上の人にオファーが届くそうです、すごいな~サイトみたらわかりますが、大手からベンチャーなど夢い企業も普通にありますね。

適性診断も無料で行えて自己PR 自己に使えそうです。

さらにポイントなのは、企業側がオファーできる数に限界があるらしく、だれかれ構わず送るというよりちゃんと学生をみて送ってるので、そういう仕組みもありがたいですね。学生側もオファー来たら普通にうれしいってことですね!

スカウトメールが届く逆求人型就活サイト「キミスカ」

次にこちら。

ベストマッチな企業との出会いがある就活は新しいフィールドへ【キミスカ】



簡単に説明すると、「キミスカ」は学生がプロフィールや選考の状況を開示することで、 企業から特別選考のスカウトをもらうことができるサービスです。

そのうえ、 業界最高レベルの適性検査で、自己分析の手助けに超役に立ちそうです。そしてありのままの自分で企業に評価されることができます。

やはり就活は企業とのマッチングだからどんなに優秀だったり能力があったりしたとしても 、企業との相性こそが大事でしょうし、 ありのままの自分で偽らないで就活が出来たらいいですよね。このキミスカではそのサポートになりそうだなと思いました!

さてさて次です。

次世代の新卒就活サービス「digmee」



digmeeとは新卒の就活支援サービスです。

ポイントは

(1)LINEで選考会に応募できる

なんとLINEでスキマ時間に就活ができます。Webサイトからの選考会応募など就活を始めるのが面倒だという人にも向きます。LINEだと心的抵抗もグッと減りますよね。

(2)企業の人事と直接面談が可能

自己分析をしている学生さんなどに、企業の人事が直接フィードバックを行ってくださるそうです。さらに企業の人事が優秀だと認めた学生さんには選考をパスするそうです。

…ヤバッ!!(笑)

(3)digmeeイベントなら、優秀な学生に複数企業から選考パスの権利が付く

早期内定が欲しい就活生に対して、digmeeのイベントでは、優秀だと認められた学生に、最大7社から選考パスを付与するそうです。

ってやばすぎいいいいいい!!!

こんなサイトもあるんですね、調べなきゃなかなか目につかないな。

ネットで合同説明会?!「ねっとで合説」

こちらは名の通り、、!

動画で始める新しい就活の形!ねっとで合説

いかにも新しいですね!

詳しくはサイトを見てほしいのですが、24時間どこでも企業研究ができて、3分程度で企業の特色をつかめるという、なんとも忙しい現代人に特化した仕組み!

まさにコロナの自粛ムードの今にピッタリですね。

まとめ

いくつか調べた中でのオススメを紹介しました。

でもこうして調べて改めて思うんですよね。

表に出やすい情報ほど希少価値は減る。

勉強と同じでみんながやってるやり方じゃ成績あがらないですよね。

そして就活は情報も大事といわれます。早く対策始めることもそうですが、こういうサイトを知ることも成功の幅広げるし大事だとおもいます。

矛盾のようですが、個人的にはもっと広まって欲しいなとも思ってるのでサイト登録オススメします。無料ですしね。

規模のでかさでやはり大手に負けてても、規模が小さくても本当にいいなってものは応援の気持ちをもって広まってほしいなと思います。

はい、それでは今日はこのへんで。

最後までお読みいただきありがとうございました。

またきてくれよな!

かみーちはログアウトした!

冒険者かみーち

神奈川の大学4年生
高校時代の後半期から考え方が変わり、
浪人時に生き方も変わり始め、
視野を広げることの重要さに気づく。
それから大学に入り、視野を広げ続けていると関わる人が変わり、出会いも変わり、収入や結果的な部分も変化。そんな人生が激変している物語を綴る。

ドラクエ=アイデンティティというくらいドラクエが好きで、人生においてもかかせないものとなっている。

『個性だいじに』をモットーに、大学生の目線で学んだこと経験したことをオリジナル視点で発信。

将来的には、貧困者を一人でも減らし、やりたいこと・成し遂げたいことに全力で向き合って、お金が理由で「できない」「あきらめる」人達の手助けとなる。
自分が貧乏でお金に苦しむことをしてきたため、同じような人達を救いたい。

冒険者かみーちをフォローする
就活
冒険者かみーちをフォローする
Murakami Quest

コメント