Gaiaxにお邪魔してきました!GRID内の様子と感想

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1,358人の購読者に加わりましょう
かみーちの日常


かみーちがあらわれた!

冒険読者の皆さまようこそムラカミクエストへ!かみーちです。

本日2/19、東京都千代田区の永田町へ向かいました!

ここで、何をしていたかというと、

「Gaiax」という会社にお邪魔しました!

株式会社ガイアックスの公式サイト › ガイアックスオフィシャルサイト
ガイアックスは、人と人をつなげるため、ソーシャルメディアとシェアリングエコノミー領域、web3・DAOを用いた事業に注力する起業家輩出のスタートアップスタジオです。

僕はこの会社の人事の流拓巳さんとお話をしてきました。

なぜ、こうなったのかというと、

2/2にYouTuberのしゅんダイアリーのしゅんさんが都内で就活イベントを開きました!

これは人数限定で抽選に受かった人のみ参加可能なイベントでしたが、

軽い気持ちで応募してみたら、抽選に見事に受かったので参加してきたのです。

で、その就活イベントで参加された会社の1つにガイアックスさんがありました。

そこで、代表として人事の流さんがいらっしゃっていて、実際にお話をさせていただき、その時に、今度きてみないか?

とお誘いをいただいので、本日お伺いさせていただきました!

・ガイアックスとは

ちなみに、ガイアックスがどのような会社かと言うと、

人と人をつなぐことを理念に持ち、ソーシャルメディアやシェアリングエコノミーなどから社会課題の解決にアプローチしています。

また、ここの会社の新卒の6割が起業するなど、個人で活躍していく人に適しています。そして個人の応援もしているため、事業出資なども行ってます!

これからの時代、ますます個人の力が大事だと考えてもいるので、僕の率直な意見としてはとても今どきな会社だなと感じています

(詳しくは公式サイトへ!https://www.gaiax.co.jp)

・建物GRID内の紹介

さて、今日は流さんにガイアックスの建物であるGRID内を紹介して頂きました。普通は社員しか入れないような部屋なども入れていただけて貴重な時間でした!

この建物GRIDですが、社員以外の人でも普通にで入り出来て、建物内も誰でも無料でWiFi使えたりコーヒーなども飲めるのでパソコン作業や勉強なんかもするのに適してます!

最初に僕はほんとに会社なの?!と思いましたね。笑

普通に社員以外の方達が集まって議論してたり起業家の方も多数来てたりするんですよね。

しかも、ほとんどの人が私服なので、パッと見でも誰が社員で社員じゃないかどころか、誰が一般客でそうじゃないかすらも分からないです!

ただ、イケイケでバリバリ活躍してそうな人は多く見受けられました笑

あと、若い人が多い印象でした!

そして他に凄いなと思ったのが、1階にあるレストラン「tiny peace kitchen」です!

ここは食材にすごくこだわってて体に良いごはんを提供しています!

美味しいごはんを食べて、幸せになってもらい、その幸せな状態で他の人にも幸せを与えていく

のように幸せの連鎖を食事からアプローチしています。

僕は浪人中、大阪の樟葉にある大学受験塾ミスターステップアップの教えを得ていたので、食事の重要さはとても分かっていました。(ミスターステップアップでは勉強だけじゃなく、食事や生活面・精神面の指導もしてくれます)

そして、その塾を含む、「ゆにわ」と呼ばれるコミュニティがあり、その中にはいくつかレストランやカフェがありますが、それらのお店は全て食にこだわってて、とても体に良い食事ができます!

なんと昨年は「美味しいごはん」というタイトルで映画化もされました!書籍も多数あります!

僕はこのようなことを知っていたので、ガイアックスにあったレストランには喜びの衝撃を受けましたね!

立ち上げたのもガイアックスの関係者の人だそうです!こうやってたくさんの事業ができ社会貢献をしてるんだなと思いました。

そして早速ごはん食べてきました。こちらは日替わり定食のごはんです。

もう当たり前なんですけど、とても美味しかったですよ…!社員はこんな美味しいご飯を300円で食べれるそうですよ。羨ましいですね…!まぁ僕もまた食べに行きます!

さらに調味料や茶葉なども売っていたので、良い調味料にするだけで食事が大きく変わるということは学んでいたので、こちらでお塩を買わせていただきました。

・流さんと話してて得たこと

僕は流さんと話してて、僕の話し方に関してアドバイスをして頂きました。

それは僕の話がとても一方的になってしまうということです!

流さんが知らないような用語を連発して使っていたし、話してる時も相手の目をあまり見ていなかったりしたので、相手の様子をちゃんと見ながら、どこに詰まっているのかを確認するということを意識していかなきゃだと気づかせていただきました!

僕も話したいことや話せる話題があるため、そうなると勢いつけちゃうんですね。

アドバイス内容に注意して話せばもっと良くなるってことだったので、自分の成長のために気をつけていきます。

しかし、実はこれ、同じようなことを僕の彼女からも指摘されてたんですよね笑

これは僕と彼女が付き合う前に2人でごはんを食べていた時です。

その時、今回のように一方的な話をしていて、当時僕は気をつけていたつもりでしたが、出来てなかったのです。付き合った後に後日談として、

「あの時、ウトウトしてたのに気づいてもらえなかったけど、(僕のことが)気になってたから嫌な気持ちにさせたくなくて耐えてた」

とのことでした。なんていい彼女だ…!(惚気)

彼女よ、指摘してくれてありがとう。もっと成長していくからね(ง •̀_•́)ง

他に学んだことは、

比較する人を変えること

です。

これはすごくなるほどなと思いました。

僕は今大学1年で、流さんからも大学1年でこの行動力は羨ましいと褒めていただきました。

しかし、行動してる大学生や、同じまたは近い年齢で活躍してる人達って沢山いるんですよね世の中。

もちろんそれ以上に何となく日々を過ごしている人はいますが、その大多数を比較対象から外して、視座を上げて、自分より上にいる人たちを当たり前の比較対象に置くと良くなる

ということを聞けて、これは意識していく必要あるなと思いました。

とても学ばせていただきました、流さんありがとうございます。かなりお忙しい方なのですが、お時間割いていただけて感謝です!

今日も良き1日になりました。( ˆᴗˆ  )

・最後に

GRIDですが、上記で述べたように誰でも入れるようなとこなので、1階の体に良い美味しいごはんを食べにくるでもいいし、地下1階・2階・6階のスペースで何かするでもいいと思うので、ぜひ訪れてみてください!

それでは、今日はこの辺で。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

またきてくれよな!

かみーちはログアウトした!

冒険者かみーち

神奈川の大学4年生
高校時代の後半期から考え方が変わり、
浪人時に生き方も変わり始め、
視野を広げることの重要さに気づく。
それから大学に入り、視野を広げ続けていると関わる人が変わり、出会いも変わり、収入や結果的な部分も変化。そんな人生が激変している物語を綴る。

ドラクエ=アイデンティティというくらいドラクエが好きで、人生においてもかかせないものとなっている。

『個性だいじに』をモットーに、大学生の目線で学んだこと経験したことをオリジナル視点で発信。

将来的には、貧困者を一人でも減らし、やりたいこと・成し遂げたいことに全力で向き合って、お金が理由で「できない」「あきらめる」人達の手助けとなる。
自分が貧乏でお金に苦しむことをしてきたため、同じような人達を救いたい。

冒険者かみーちをフォローする
かみーちの日常就活
冒険者かみーちをフォローする
Murakami Quest

コメント