卒論頑張ってます。

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1,358人の購読者に加わりましょう
かみーちの日常

かみーちがあらわれた!

みなさんこんにちは、かみーちです。

今は2度目のゴールデンウィーク期間の緊急事態宣言ですね。

そんな家にいることも増えている今、僕は重い腰をあげて、

卒論に尽力しています!(偉い!...という声が聞こえた気がした。)

卒論はどうあがいてもいつかはクリアしないといけない課題なので、

だったら今頑張って後半で余裕を持とうという作戦です。

とはいえ、ずっっとやる気出なかったんですよね~笑

ですが、この遊びもろくにできないゴールデンウィークだからこそ、逆に卒論やるか!

と謎の鼓舞を発動したのです。w

この記事を書く前に1000字ほど書いてみましたが、最低20000字なんですよね。

まだ1/20...!先は長いです。。。

しかも、いざ書いてみたらこれは何回も構成変わるぞ、、、という予感しかしてないのです。

なぜなら、そもそもの”目次すら”仮だからです。

これは自分で頭をん~!とひねらせた上で教授に何度も見せ、感覚を上げていく必要アリアリです。

そんな僕の卒論テーマは『大学生こそ自己投資しよう(仮)』という内容を書いています。

もともとは仮想通貨をテーマにしていたのですが、

今の僕は仮想通貨を保持しておらず(先月全部取り出しました)、

今後しばらく所有しようと思っていないので、

尚更これで20000字書くのはキツイかな~と思いました。

そんな中、散歩しているときにふと、「あ、自己投資の重要性書きたいな」と思ったのです。

しかもアイディアも降りてきて、

自己投資をした人としない人の比較や、

データベースで自己投資した結果どう良くなるのか、

またどんなことがネックになっていてそもそも自己投資をしないのか、等いろいろ論拠が取れそうな気がしたんですよね。

それに、このテーマなら書いてて自分も楽しめるかなと。(もちろん理解も深まりますしね)

こう思えたのもやはり自分が大学入ってから自己投資に160万円費やし、

結果大きく人生変わってきたからこそだと思います。

人生変わったとひとくくりで言いましたが、具体的には

出会う人、価値観、周囲の目、親族からの見られ方、そして収入面です。

散歩中にそれらのことで何か課題を感じてふと閃いたのかなとw

しかも、このテーマは仮想通貨より広く書けます。

もともと仮想通貨の卒論は投資的な意味で書こうとしていたため、

それなら自己投資の一種として仮想通貨を書く方がまだいいなと思いました。

というのも、大学生が投資対象として仮想通貨を扱うのはまだ早いからです。

まずは収入をちゃんと作ってからそのような投資をした方が、精神的にも金銭的にも余裕出ます。

僕はお金に余裕ないなかで仮想通貨を保有してきた、という経験から学びましたw

だから卒論内では「自己投資を何に費やすか、そしてその先で仮想通貨含む金銭投資に回していく方が良い」

のようなことを書こうかなと。

ただ、まだ構想なのでまた変わってくるかもしれません。

そして今はデータ集めとしていくつか本を読んでいます!

卒論に向けて本屋に出向き目星をつけてきました。

一気に全部買おうかと思ったのですが、まずは1冊読み進めていこうと決めました。

割と直感で手に取っているので読んでみたら必要ない情報もあるかもですが、とにかく本からもヒントを得ていきます!

今はこれを読んでいます↓


この本は2021年3月に出たばかりの最新本です。

ホリエモンと橋本さんのコラボ本ですね。

 

また読んで今後の卒論に活かします。

そしてこんな感じで緊急事態宣言のゴールデンウィークだからこそ、

自分を鼓舞して前向きに何かやってみませんか。

大型店は休業、飲食店も20時閉店。

僕も宣言対象民なのでどこに向けていいか分からないモヤモヤは非常に抱えています。

だからこそ、その負の思いに駆られるのではなく、あえて逆の発想で

「ゴールデンウィーク最高だった!」

と未来で言えるような過ごし方を一緒にしましょう!

僕は今のうちに卒論終わらせる勢いで進めて、半年後には

「ゴールデンウィークで頑張ってよかった!あの時は出かけたりできなかったし、誘惑少なかったおかげだ~!最高の期間だった!」

と言います。

筋トレでも、本を読むでも、家を掃除するでも何でも良いと思います。普段しないことをして自己研鑽して未来で笑いましょう!

それでは今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました。

またきてくれよな!

かみーちはログアウトした!

冒険者かみーち

神奈川の大学4年生
高校時代の後半期から考え方が変わり、
浪人時に生き方も変わり始め、
視野を広げることの重要さに気づく。
それから大学に入り、視野を広げ続けていると関わる人が変わり、出会いも変わり、収入や結果的な部分も変化。そんな人生が激変している物語を綴る。

ドラクエ=アイデンティティというくらいドラクエが好きで、人生においてもかかせないものとなっている。

『個性だいじに』をモットーに、大学生の目線で学んだこと経験したことをオリジナル視点で発信。

将来的には、貧困者を一人でも減らし、やりたいこと・成し遂げたいことに全力で向き合って、お金が理由で「できない」「あきらめる」人達の手助けとなる。
自分が貧乏でお金に苦しむことをしてきたため、同じような人達を救いたい。

冒険者かみーちをフォローする
かみーちの日常大学
冒険者かみーちをフォローする
Murakami Quest

コメント