給付型奨学金に採用されました。【59話】

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1,358人の購読者に加わりましょう
スポンサーリンク
スポンサーリンク

かみーちがあらわれた!

こんにちは、冒険者かみーちです。

今回、僕は給付型奨学金に採用されました。

これは国の奨学金なのですが、今年度から国の奨学金の制度が変わり、今まで以上に給付型奨学金が採用されやすくなったのです。

YouTubeでも話してるので、もし良かったら見て頂けると嬉しいです。

僕は自宅外通学、つまり一人暮らしなのでこれに採用されますと経済状況により、3段階の給付額の区分から支給されます。

僕は第1区分で採用されましたので、最大額で支給されます。(自宅通学でも貰えますが、自宅外通学の方が3区分どれも多めに貰えます。まぁ当たり前ですが。)

本当にありがとうございます…!

そしてもちろん、返済は不要です。

今までは貸与型で最大額借りてたのですが、今回給付型も加えて頂けるのでかなり経済面が安定します。

つまり、安心して学業に専念しやすい。

さらには、この給付型奨学金に採用されると、授業料も減額対象になります!

ちゃんとした明細書をまだ貰ってないので確定とは言えませんが、

授業料も減額されるので授業料自分で払っている身としてはかなり助かります!

ほんとにこの支払いで今までどれだけ苦労してきたことか…😅

去年はあまりにお金なさすぎて、延納に延納を重ね、これより延ばしたら退学って所まで延ばし、

その上クレジットカードもリボ払いにして、仮想通貨でもなんとか10万ほど増やせてそれを全て取り出し退学1日前につぎ込みました😂(逆に仮想通貨で儲からなかったから…笑)

もちろんこの瞬間、次の日から金銭面がやばいんですけど、幸運な事に!

大学の給付型奨学金に採用されてて、授業料の半額相当が振り込まれました。笑

ほんと、ラッキー人間でした笑

ちなみに今回の給付型奨学金は採用されなければ借金しない限り確実に退学でしたね😂

コロナでバイトも休業だし、派遣バイトも案件少なく、あってもデリバリーばっかで運転免許ないからできないし…😂

でも、僕は授業料払うためにバイトをわざわざするってのはしたくなくて、

なんのための自由時間の多い大学生活なんだって思ってしまうんですよね。

僕は大学4年間は自己投資の4年にしたいのです。

人生の夏休みなんて言われるくらい自由時間の多い大学生活、この期間に多くを学び、多くの人と出会い、多くの活動をしたいと思ってます。

なので、バイトをするとしても、重視してるのは楽しさや成長に繋がることを意識してます。

…まぁそうも言ってられなくて派遣バイトしたりしてるんですけどね。笑

授業料払うためにバイトって思うと、かなりモチベーション下がるし、それは仕事にも身が入らなくて企業に申し訳ないです。(もちろん楽しければ別)

お金がないと、かなり視野が狭くなります。お金に執着してる人、心の余裕も無くなります。

ただ、僕は自己投資の中で、NEXTTRIBE(通称ネクトラ)という半年間講座のセミナーに1期2期と参加し、その中での出会いや学びを通して、

お金がなくても心に余裕がなくなることかなり減りました。

むしろ、お金とは宗教みたいなもので、お金教のパラダイムの中、紙切れに対して付加価値付けてるわけですよね。

お金はあったらいいと思いますが、最低限の生活さえできれば僕はそれでいいと思ってます。(最低限の生活すら出来てなかったけどww)

お金に気を取られすぎて、カップ麺とかジャンクフードのような安いのばかり食べてるとさらに悪循環。

僕はお金の優先順位を変えて、なるべく体に良い食事をするようにしてます。

自分の体は食べ物で構成されます。

何を食べてるかで思考や精神面に影響がでるわけです。

悪いものばかり食べてると体のエネルギー上がらなかったりネガティブになりやすくなります。

もちろん、添加物もりもりなので美味しいと感じやすいですが、食べ過ぎには注意しましょう😅

こういうとこまで、僕はネクトラから学び、自分の経験からも繋がり感じたのでお金が無くても気をつけるようにしています。

これは自己投資の結果得た人生レベルの学びです。

もし自己投資をせず、貯金貯金!バイトバイト!ってしてたら、お金が今より少しあったとしても、成長はもっと遅かったと思います。今後もさらに差がついてたと思います。

だから、大学生こそガンガン学ぼうぜ

なのです。人生も価値観も一気に豊かになります。

目先の利益を求めすぎないようにしていきましょう。

さて、給付型奨学金を利用してこれから尚更頑張ります!

今後の活動も応援して頂けると嬉しいです!

それでは今日はこの辺で。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

またきてくれよな!

p.s.

YouTubeもやってるのでもし良かったらチャンネル登録して頂けると嬉しいです。就活のことや大学のこと、家で出来ることなど話してます

かみーち
【大学生かみーちとは】 バイトしながら自宅浪人の1年を経て、福島より上京。 仕送りなし・学費自払いの大学生。 それでもやりたい事に挑戦し続け、自己投資に総額160万を費やす。 『金銭面で苦しみながらも頑張る人』の勇気になりたい。 ドラクエが大好き(重要) レベルアップしていく過程を応援して頂けると励みになります! さ...

かみーちはログアウトした!

スポンサーリンク
冒険者かみーち

神奈川の大学4年生
高校時代の後半期から考え方が変わり、
浪人時に生き方も変わり始め、
視野を広げることの重要さに気づく。
それから大学に入り、視野を広げ続けていると関わる人が変わり、出会いも変わり、収入や結果的な部分も変化。そんな人生が激変している物語を綴る。

ドラクエ=アイデンティティというくらいドラクエが好きで、人生においてもかかせないものとなっている。

『個性だいじに』をモットーに、大学生の目線で学んだこと経験したことをオリジナル視点で発信。

将来的には、貧困者を一人でも減らし、やりたいこと・成し遂げたいことに全力で向き合って、お金が理由で「できない」「あきらめる」人達の手助けとなる。
自分が貧乏でお金に苦しむことをしてきたため、同じような人達を救いたい。

冒険者かみーちをフォローする
未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク
冒険者かみーちをフォローする
スポンサーリンク
Murakami Quest

コメント