ブログ習慣化。脳は3の周期で変わることを利用する

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1,358人の購読者に加わりましょう

かみーちがあらわれた!

大学2年がスタートしました!

大学2年になり、専門科目の授業増えたせいか、楽しくなってきたし、やっぱり興味分野のこと学べるならモチベーションも上がりますね!

1年の頃なんて、基盤科目ばっかで、正直苦痛でした。

そしてゼミも基礎ゼミから学びたいゼミに変わったし、大学生感でてきた!

今までは、大学で学ぶことに期待もなかったんですけど、今は気持ちも変わりつつあります。1年以上にめっちゃ勉強しますよ(っ`-´ c)!!!

そして、情報発信としてやっているこちらのブログ。更新頻度2月が1番で、春休み中全然出来てなかったんですよね。

しかし、ブログはやはり必要なので、これからもやっていきますし、むしろ更新頻度上げていきます。

そこで、ブログをとにかく毎日書く習慣を作ろうと思い、内容はともかくとして、まず習慣付けていきます!

脳は3の周期で変わるということを聞いたことがあります。

3日→3週間→3ヶ月、このペースで変わるということです。

ここの、3日ってのが、三日坊主って言われるとこに当たります。まず最初の関門でここで挫折する人が多いわけです。

そして脳は0か1か、〇か✕か、という習性があります。

つまりやったかやらなかったで判断していて、中身がどうとかじゃないということです。

この点からも続かないならまずはやることのハードルをとにかく下げる所から始めるべきですね。

これは受験生の時に教わったことですが、仮に英語が苦手なら、まず教科書を1秒でもみるってことを意識しろと教わりました。

苦手教科というだけで、ハードルが上がってるから、脳の仕組みを使ってまずは習慣化をつけようというわけです。

ある意味、脳を騙す・利用するわけです。

で、僕はそれをブログでします。

まずは毎日書く。それを習慣化します。

最初は3日間、次に3週間を目指しますよ〜(ここまでくれば3ヶ月はノリと勢い)

それでは今日はこの辺で。最後まで読んでいただきありがとうございました。

またきてくれよな!


冒険者かみーち

神奈川の大学4年生
高校時代の後半期から考え方が変わり、
浪人時に生き方も変わり始め、
視野を広げることの重要さに気づく。
それから大学に入り、視野を広げ続けていると関わる人が変わり、出会いも変わり、収入や結果的な部分も変化。そんな人生が激変している物語を綴る。

ドラクエ=アイデンティティというくらいドラクエが好きで、人生においてもかかせないものとなっている。

『個性だいじに』をモットーに、大学生の目線で学んだこと経験したことをオリジナル視点で発信。

将来的には、貧困者を一人でも減らし、やりたいこと・成し遂げたいことに全力で向き合って、お金が理由で「できない」「あきらめる」人達の手助けとなる。
自分が貧乏でお金に苦しむことをしてきたため、同じような人達を救いたい。

冒険者かみーちをフォローする
かみーちの日常
冒険者かみーちをフォローする
Murakami Quest

コメント