大学生って今こそ情報発信したら良くね?コロナで延びた春休みをどう過ごす?

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1,358人の購読者に加わりましょう
大学

かみーちがあらわれた!

こんにちは!冒険者かみーちです。

このブログでは「苦学生が学費を自払いしながら、自己投資に160万円費やしてきた経験と学び」を発信しています。

今日も元気にブログ記事を書いていこうと思います!

さて、僕の大学は昨日、大学の開始日がさらに延長するというお知らせがきました。

元々2週間延長して4月下旬からの再開でしたが、さらに2週間延びて

ゴールデンウィーク明けからになりました。

まぁそうなりますよね😅

そもそも下旬に始めても1週間もしたらすぐにゴールデンウィークじゃん…とも思ってました。

まあ少しでも早く開始出来たら良いってことなのかもしれないですが。

だって、そうでもしないと、僕みたいな授業料自分で払ってる大学生からしたら、

授業料少しは減額してもらってもいいんじゃない?なんて思います(笑)

まぁ、その分他の長期休み短くなって辻褄合わせとかあるかもしれませんけど、なかったら減額して欲しいですね〜😅笑 (追記:ちなみになかったです笑 2021年1月のかみーちより)

たぶん春休みは短くできないでしょう。入試の時期ですからね。

・・・ま!そんなぼやきはいいとして!(ちゃんと授業料払えるように頑張りますので!💪)

本題は、

大学生、情報発信したら良くね?ってことです。

はい。情報発信したら良いとすごく思うんです。

だって、自粛ムードでサークルできない、飲みも行けない。

バイトも職によってはあまり入れない。

コロナ感染を避けるため、特に高齢者を守るためにも家に引きこもる

そして、大学の開始は1ヶ月延長。

…何するの?笑

てか、むしろ大学生何してるんでしょうか。

とか書いたら友達いない人みたい😂

僕は春休み中、情報発信してる大学生や社会人と関わって活動してる大学生ばかり見てるので、単純に気になります。

まあ友達に聞けば解決することかもしれないですが笑

YouTube、ネトフリやアマプラ、テレビ、ゲーム。

まぁ家で見れる映像媒体はたくさんありますが、せっかくならそこから学びを得る意識を持ってみてはどうでしょうか。

つまり、情報発信していくことです。

学ぶのならアウトプットは付き物。

本来なら今から1ヶ月は大学の期間です。

セルフ授業として自分で好きな情報に触れて、それを宿題やレポート代わりにアウトプットしてみるのはどうでしょうか

今、流れはネットですよね。

企業でさえ、というか強制的に仕方なくかもしれないですが、その流れになっています。

そうなると影響があるのは大学生。

就活もどうなるのか分かりませんよね。

最近では#Twitter就活というハッシュタグを見かけることもあります。

その意見の1つとして、Twitterのプロフィールなどが1つの履歴書代わりになったらいいなんてのがありました。

僕はこの意見に賛同します。自分という人間を知ってもらうのに早い気がします。

こんなコロナコロナしてる今こそ、

やることが限られてる今こそ、

情報発信をしてみませんか?

むしろ、そういう人は自然と増えていくと思います。

YouTuberも増えてます。僕でさえYouTubeで発信してます。

この流れはどんどん加速すると思います。

コロナのせいか、コロナのおかげか、どう捉えるかは人によると思いますが、情報発信力はますます重要になるでしょう。

僕は大学生こそガンガン学ぼうぜと言ってます。

大学生は何かを極めてる人は極小数ですから、学んでいかないとペラペラなんですよ。

僕自身何度も痛感しました。中身カラッカラやん…みたいな。

だから、このコロナで延長した春休み1ヶ月くらいは、学んだことを発信していくなんてどうでしょう。

Twitter、YouTube、note、ブログ、インスタ

発進媒体はたくさんあります。

取っ掛りやすいのはTwitterかと思います。

情報発信力は絶対あなたの力になります

文章力、表現力がついて伝える力が上がります。僕もまだまだなんですけど、日々レベルアップするためにこうやって記事を書き、経験値を溜めてます。

もちろん、ただ書いてるだけじゃ限界があるので、その時その時の自分の状況に応じて意識してることはあります。

ってな感じで!書きながらこういう気づきも起きます。

これは受動ではなく能動学習だからこそです。

大学は半分以上、受動学習ですからね。情報発信は能動学習です!

やはり流れはネットに来てます。

この流れに乗るか乗らないか

今こそ情報発信者になるタイミングではないでしょうか?!

大学生が情報発信してるのは当たり前だよねって世の中になったらいいですね!

働き方はどんどん変わってるし、今はまさにその変わり時。

今までの当たり前という名の偏見の積み重ねを超えていきましょう!

乗ったもん勝ちだと僕は思います。

それでは今日はこの辺で閉めます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

またきてくれよな!

p.s.この記事、後半部分が消えてて、書き直しました😇しかし当初書いた時のその時降りてきた表現や文の勢いが再現出来ませんでした。。

これも学びですね。なぜ消えたのかは不注意だったのかもしれないですが、気をつけます笑

さて、、寝よ。笑

p.s.

YouTubeもやってるのでもし良かったらチャンネル登録して頂けると嬉しいです!https://www.youtube.com/channel/UCKfBe-2TG1Il1WnnONfxFYg

かみーちはログアウトした!

ブログランキング参加しています!この記事が良かったらポチッとして頂けると嬉しいです。応援に繋がります!↓


大学生ランキング

冒険者かみーち

神奈川の大学4年生
高校時代の後半期から考え方が変わり、
浪人時に生き方も変わり始め、
視野を広げることの重要さに気づく。
それから大学に入り、視野を広げ続けていると関わる人が変わり、出会いも変わり、収入や結果的な部分も変化。そんな人生が激変している物語を綴る。

ドラクエ=アイデンティティというくらいドラクエが好きで、人生においてもかかせないものとなっている。

『個性だいじに』をモットーに、大学生の目線で学んだこと経験したことをオリジナル視点で発信。

将来的には、貧困者を一人でも減らし、やりたいこと・成し遂げたいことに全力で向き合って、お金が理由で「できない」「あきらめる」人達の手助けとなる。
自分が貧乏でお金に苦しむことをしてきたため、同じような人達を救いたい。

冒険者かみーちをフォローする
大学
冒険者かみーちをフォローする
Murakami Quest

コメント