人生ドラクエ化!人生はロールプレイング!

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1,358人の購読者に加わりましょう
人生ドラクエ化マニュアル写真かみーちの日常




かみーちがあらわれた!

こんにちは、かみーちです。

8月に入りましたね!

平成の夏最終月でしょうか

私はもうすぐテストから解放されて、夏休みに入るというところです。

人それぞれ8月はいろんな思いがあると思います。

受験生なら夏休みを制するものは受験を制す

だとかなんだとか言われたり、

大学受験に関して言えば夏の模試は浪人生の偏差値は高く出るけどここから伸びなくなって、現役生が追いついてくるとか。

昨年浪人してた身としては、そんなことガン無視して自分の勉強を黙々としてましたが(笑)

…タイトルと脱線しましたが、

今日は大のドラクエ好きであるかみーちの人生の変化の始まりに当たる、とある本との出会いを話します

それは高2の9月上旬頃でした。

学校帰りになんとなく本屋に行きました。この頃の自分は学年でもかなり下の方の成績だったんですけど、そんな自分に嫌気がさしてきて、ちょっと勉強を頑張ってみようと考え始めた頃で、

参考書でも見てみようかと立ち寄ったんですね。

で、そんな時、最近の話題の本みたいなコーナーがあって、

今はどんな本が人気なのかな、なんて思いながら横目で見て通り過ぎようとしてました。

そんな時に、ふと見慣れた感じのイラストの本が目に飛び込みました。

僕が当時見慣れていたイラストとは

英単語帳である、ユメタンという単語帳のイラストです。

新ユメタン(0) 夢をかなえる英単語 中学修了~高校基礎レベル (英語の超人になる!アルク学参シリーズ) [ 木村達哉 ]

価格:1,512円
(2018/8/1 23:31時点)
感想(1件)

ユメタンは僕の高校で僕の学年から採用され始めて、僕が高3の時には全学年ユメタンを使ってました。

高3の時の体育祭なんかでは、当時の1年生のとあるクラスTシャツがユメタン1のデザインをもじった服でした(笑)

新ユメタン(1) 夢をかなえる英単語 大学合格必須レベル (英語の超人になる!アルク学参シリーズ) [ 木村達哉 ]

価格:1,512円
(2018/8/1 23:32時点)
感想(5件)

…とまた脱線しましたが(^_^;)

それで、私が出くわしたユメタンのイラストに似てる本、それが!

「人生ドラクエ化マニュアル」

です!

↓こちらですね↓

人生ドラクエ化マニュアル 覚醒せよ!人生は命がけのドラゴンクエストだ! [ JUNZO ]

価格:1,296円
(2018/8/1 23:27時点)
感想(2件)

これは衝撃を受けました。僕は本なんて全然読まないし、200ページ以上ある本を見るだけで、拒絶反応起こしてましたよ

ですが、この本は読んだ瞬間からのめり込み、気づいたらその場で読み切ってました。(後にちゃんと購入はしました笑)

今のかみーちは、本は平気で読むし拒絶反応もない、それどころか大学入ってから本も何冊か購入して読んでます。(それ以前に大学受験ちゃんとやったのでその期間で読むことに抵抗はなくなってた)

本を読み切れた衝撃もありますが、そもそも内容の衝撃さが当時の自分には凄まじかったです。

こんな生き方があるのか!!

おそらく「人生ドラクエ化マニュアル」は自己啓発と呼ばれる本の1つに入ると思います。


今はそういう部類の本はよく読むので分かるのですが、

めちゃくちゃ本質ついてる内容で、一切ふざけてないです!

ドラクエ好きだったので、言ってることも分かってましたが、

これは僕の意見なのですが、成功者とか人生豊かになってる人のようなマインドセットをドラクエの観点で

説明してたと思います。

僕は高2の9月にこの本と出会ってから周りの見え方や考え方も変わっていきました。

そしてそれ以降のかみーちはどんどん変化していき、今に至っています。

その変化の内容とかはまた今後話していこうと思ってます。

ドラクエ好きの人はもちろん、

そうじゃない人でもとても楽しく読めると思いますよ!

文章も堅苦しくないし、当時の村上氏みたいに本読むのに抵抗のある人でも読めます!

ちなみに、これには2作品目もあります!こちらについてはまた今度触れますが、興味を持った方は読んでみてください

人生ドラクエ化マニュアル(2) 苦しい闘いを楽しい闘いに変える人生の「敵」攻略本 [ JUNZO ]

価格:1,296円
(2018/8/1 23:37時点)
感想(1件)

気が向いたらぜひ!

ではでは今日はこの辺で。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

かみーちはログアウトした!

冒険者かみーち

神奈川の大学4年生
高校時代の後半期から考え方が変わり、
浪人時に生き方も変わり始め、
視野を広げることの重要さに気づく。
それから大学に入り、視野を広げ続けていると関わる人が変わり、出会いも変わり、収入や結果的な部分も変化。そんな人生が激変している物語を綴る。

ドラクエ=アイデンティティというくらいドラクエが好きで、人生においてもかかせないものとなっている。

『個性だいじに』をモットーに、大学生の目線で学んだこと経験したことをオリジナル視点で発信。

将来的には、貧困者を一人でも減らし、やりたいこと・成し遂げたいことに全力で向き合って、お金が理由で「できない」「あきらめる」人達の手助けとなる。
自分が貧乏でお金に苦しむことをしてきたため、同じような人達を救いたい。

冒険者かみーちをフォローする
かみーちの日常ドラクエ未分類
冒険者かみーちをフォローする
Murakami Quest

コメント