苦学生が収入を増やしていくコツ【86話】

ブログをメールで購読
1,358人の購読者に加わりましょう
かみーちの日常

かみーちがあらわれた!

みなさんこんにちは、かみーちです。

このブログでは「苦学生が学費を自払いしながら、自己投資に160万円費やしてきた経験と学び」を発信しています。

今回は、苦学生が収入を増やしていくコツについて話していきます。

この方法は実際に自分自身が行って収入を増やしてきた方法と、

今後やっていこうと思っている方法が含まれます。

ですので、

事実→今→展望
みたいな流れだと思って頂けると分かりやすいかなと思います。

また、この方法は絶対ではなく、参考程度にしてください。

なぜなら、人それぞれの状況やフェーズがあるからです。

とはいえ、

貧困家庭で育ったり、上京して一人暮らしだったり、授業料を自分で払っていたり、親から仕送りが貰えない

そんな方でも役立つ内容だと思います。なぜなら僕がそれら全てを含んでいるからです。

それでは早速いきます。

結論から言ってこの順番で仕組み作りをします。

①自己アフィリエイトする
②バイトをする
③副業シリーズを行う
④貯金ではなく投資をする

順番に解説していきます。

①自己アフィリエイトする

みなさん、自己アフィリエイトという言葉はご存知でしょうか。

簡単にいうと、商品を申し込むことでポイントとして収入が入る事です。

僕のブログでも何度か説明していますので、

詳しくはそちらの記事を参考にしてみてください。(こちら)

この自己アフィリエイトはポイントサイトや広告サイトで行えます。

これらのサイトでクレジットカードを申し込んだり、美容やサプリの無料お試し、口座開設をします。

それらをすることで5~10万円は稼げます

オススメサイトはこちらです。↓(もちろん登録無料)

ハピタス



モッピー

ちなみに、僕は大学生で上京してきたのですが、

上京した3月時点で現金5万円しか持っていない、バイト先もない

という状況でした。

一人暮らしなので収入を確保するためにバイト先を探さなきゃいけなかったのですが、

とはいえ5万円しか持っていなかったので早期に決めなきゃいけません。

仮に1ヶ月以内でバイト先が見つかったとしても、給料って翌月末ですよね。

4月から働き始めても5月末まで待たなきゃいけない。。

加えて、僕は貧困育ちなので親から収入を貰うこともありません。

そんなにお金が無いなら奨学金は借りてなかったの?

と思われるかと思いますが、

もちろん借りていました。

しかし、入学前に申し込んでいなかったので、4月から振り込まれることは無かったのです。

入学してから奨学金を申し込んだので、7月に振り込まれました。

この状況下で5月末まで5万円で生き延びるなんて地獄でしたね。笑

だって現金しかないってことはその場で支払った瞬間にお金が消えます。(当たり前ですね笑)

しかし、僕はなんとか生き延びた訳ですが、その理由は

自己アフィリエイトをしていたからです。

自己アフィリエイトの中でも、クレジットカードの申し込みをしました。

実家にいる時から上京後の生活を見越していたので、

大学受験が終わってすぐにお金の勉強をしました。

その時、自己アフィリエイトを知り、クレジットカードを知りました。

もちろんネット系の事は、最初は怖かったのですが、

背水の陣でしたので、怖くても足を1歩踏み入れました。

それと、クレジットカードは大学生でも持てるんだなと

その時初めて知りました。笑

今は当たり前な感覚ですが、当時はそれくらい情報弱者だったのです笑

おかげで5月末のバイト収入まで耐え、

さらには7月の奨学金の振込まで生き延びました。

余談ですが、

在学中の奨学金申請も4月分から貰えるのですが、振込は7月に一気に来るという形です。

もしこれから大学に入る方が見ていましたら、前もって申請しておきましょう。

②バイトをする

これは①の事例でも出しましたが、安定した収入の確保です。

苦学生だと、入学当初に僕のような生活をしている方も多いと思います。

最初は即金とクレカの利便性を使って一時的に収入を作りましたが、

自己アフィリエイトは1度行ったら終わりです。まぁ当たり前ですが笑

何度もできたら無限にタダでお金入るバグが発生しますからね笑

そこで、なんでも良いので毎月安定した収入を確保するために、

最初は頑張ってバイトをしましょう。💪

③副業シリーズを行う

ここから重要な話になってきます。
①・②はどちらかと言うと、一般的なお話です。

しかし、これは土台でもあります。

即金とクレカを手に入れつつ、バイトで安定収入の確保。

この前提が出来て、副業シリーズに手を出せます。

ここで言う、副業シリーズとは
・物販
・投資
・ブログ
・動画編集
・プログラミング

これらを指します。恐らく副業と言ったらこの5つが有名だと思います。

また、なぜ副業が重要なのかというと、自分で稼げる力が真の安定だからです。

バイトや就職も、首を切られたら終わりですよね。

もしくは昨今の年金2000万円問題もあります。

そのため、収入を少しでも増やしたいと思う人や、

そもそも収入が足りないと思って副業する方も多いのです。

僕はそういう理由で始めるというより、

自分で生きていける力」をつけるために副業を始めるのが良いと思います。

今回は仕組みの流れを話しているので、副業の解説はしません。

ちなみに僕は上記5つ全て経験しています。

1番のオススメは物販ですね。
僕は物販活動をこちらのコミュニティで学びました。↓

こはくの物販ゼミ

詳しくはこちらの記事でも書いていますので、ご興味ある方はぜひ読んでみてください。

④貯金ではなく投資をする

最後にこちらです。

投資は流動性があるので、まずは自分の安定を確保するために③まで行ってからが良いと思います。

つまり、余剰資金で行うということです。

カツカツの資産で行うと気が気じゃなくなり、

結果、精神的余裕が欠ける恐れもあります。

また、最初に人によって状況は違うので絶対ではなく参考にしてください

と言いましたが、投資がまさにそれです。

ただ、投資をすることにより、

資産を資産で増やす」という行為が出来るようになるため、

収入が更に跳ね上がります。

どこかの銀行に1年間預金していても、金利がほぼ0なのでお金は1年経ってもほぼ変わりませんよね。

そうなるくらいなら、余剰資金で預金先を考えた方がいいという話です。

僕は仮想通貨に「預金している」感覚で仮想通貨に投資しています。

仮想通貨なら500円や1000円といった、比較的少ない価格から出来るからです。

ここでお金の勉強もしようという気持ちでやっています。

それくらい精神的に負荷のない状況で投資をした方がいいです。

ちなみに僕は、

現在③の副業シリーズ(特に物販)で収入を増やしつつ、

増えた収入から余剰資金を④の投資活動に充てています。

今後収入が増えたら投資率も上げて、この辺の話もしっかりしていこうと思います。

実際、卒論は仮想通貨を扱います笑

はい、それでは今日はこの辺で。

最後までお読み頂きありがとうございました。

またきてくれよな!

かみーちはログアウトした!

ブログランキング参加しています!この記事が良かったらポチッとして頂けると嬉しいです。応援に繋がります!↓


大学生ランキング

神奈川の大学4年生
高校時代の後半期から考え方が変わり、
浪人時に生き方も変わり始め、
視野を広げることの重要さに気づく。
それから大学に入り、視野を広げ続けていると関わる人が変わり、出会いも変わり、収入や結果的な部分も変化。そんな人生が激変している物語を綴る。

ドラクエ=アイデンティティというくらいドラクエが好きで、人生においてもかかせないものとなっている。

『個性だいじに』をモットーに、大学生の目線で学んだこと経験したことをオリジナル視点で発信。

将来的には、貧困者を一人でも減らし、やりたいこと・成し遂げたいことに全力で向き合って、お金が理由で「できない」「あきらめる」人達の手助けとなる。
自分が貧乏でお金に苦しむことをしてきたため、同じような人達を救いたい。

冒険者かみーちをフォローする
かみーちの日常経済
冒険者かみーちをフォローする
Murakami Quest

コメント