足を止めるな、心に火を灯せ【75話】

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1,358人の購読者に加わりましょう

かみーちがあらわれた!

みなさんこんにちは、冒険者かみーちです。

現在就活中の大学3年生ですが、そんな就活を始めておよそ半年が経ちました。

本選考も始まりそろそろ本格化していくというこの時期(コロナで例年よりはやまっているというのもあるでしょうが)、

最近モチベーションの低下が著しかったのです…!

なんだか10月になってからネガティブになりやすかったり体調崩しがちだったりと不調が続きました。

季節の変わり目というのもあるかもしれませんね。改めて寒さ対策しっかりしていこうと思ってます。

冷えは万病の元と言われるので、しっかり体を温めてメンタル好調を保ちたいですね!

僕は大学受験期の頃、10月以降は心理戦だと教わりました。なぜなら寒くなることで受験が近づく焦りと相まって不安になりやすくなるからです。

人は本能的に体が冷えてるとネガティブシミュレーションをしてしまうそうです。なぜなら低体温で死が近づくから、阻止するように危険な可能性にフォーカスする=マイナス面に目がいくということですね。

僕の最近のメンタル不調の原因は主にここかなと思っています。

そして、もう1つ考えられるなと思ったことに今日気づきました。それは、

10年後の(未来の)自分を見据えているか

です。

なぜ、これに気づいたかというと、今日行われた「WEIN学生サミット」というイベントで触発されたからです。

このイベントは学生向けに第1線で活躍している著名人が沢山集い、議論し、学生に想いを伝えるイベントです。(2日間に分けて計20時間程行われかつ無料という大掛かりなイベント!)

僕はそれに参加し、本日一発目の回(まこなり社長・三浦崇宏さん・堀江裕介さん・山川恭弘さんの回)を視聴しました。

その中で特にテーマになっていたのは「失敗を恐れず挑戦するということ」でした。(詳しくはTwitterで#WEIN学生サミット で調べると沢山アウトプットのツイート出てきます!)

この話を受けて、とにかく聞いただけでは意味がなく行動することが大事という事を学んだので朝から心に火がついたのです。笑

しかもさらに面白いのが、今朝このようなツイートをしました。↓

今日1日のテーマとして、「心に火を灯す」だったのですが、なんとたまたま都合よく視聴できたWEINのイベントで、勢いがかったのです…!

これで行動しない訳ないでしょ!!!

という訳で今自分にとって必要な事を考え、今日はこれからの就活後半戦に向けて計画を立てました。

これまでの面接や面談を通して、今の自分は将来のビジョンが足りてないと言われたし、自覚もあったのでそれについて調べたり考えたりしました。

そうして未来のアンテナを立てていた時、過去の自分が覚醒した時のことを思い出しました。

それは、高校受験を終えて第一志望の高校で1年間勉強も部活も適当で遊んでいた時です。急にぬるま湯に浸かってる感覚になり、

10年後の自分が今(高校生時代)を振り返った時、このままじゃ確実に後悔する…!と思ったのです。

その瞬間から僕は部活で全国大会を目指すようになり、勉強もテスト200/240位代だった自分が本気で国立大学を目指し、1日2時間も勉強しない人が毎日10時間の勉強をするようになっていきました。

この原動力の1つは確実に「将来の自分が後悔しないために」でした。

そうして、高校2年から浪人まで活動してきたというのに…

今、就活となり、しかも半年程度だというのに

なんだこのモチベーションの低さは?!

となったのです。このエピソードから当時の自分にあって今の自分に無いもの、

未来のビジョンです。

…と、このような背景で今未来のビジョンをしっかり考えているところです。

そしてそれに拍車がかかったかのように、今日のWEINの話、さらにWEINの話が今日の自分のテーマとベクトルが合う

と、今日1日の出来事全てがまるで与えられたストーリーかのように意味を為しているように感じました。

まさに、人生はロールプレイング!ですね!

こんな感じで皆様も1日1テーマを決めて、生きることで意味のある1日になっていくと思います。僕は今日は「心に火を灯す」でした。

この記事も誰か1人にでも心に火を灯す、モチベーションとなれたら嬉しいなと思って書いています。

これからも一緒に頑張っていきましょう!!

最後に、ちょっと個人的に面白かったプチ出来事なのですが、

今日とあるカフェで勉強していた所、たまたま目の前を歩いてる人が視界に止まり、

あれ?と思ってみていたら、相手もこちらの視線に気づき、僕が視線を逸らさないことから相手もなんだ?俺のこと知ってるのか?となったのか、

その表情から察して

「あれ、かずさんですか?」

と声をかけたら、

「そうです、よく気づきましたね笑」

と言われました、本人でした笑

初めてネット上の知人(芸能人除く)にリアルで会った経験でした笑

ちなみにかずさんとはこの方です。現在フォロワー2万5000人超えの慶応生社長さんです。会った雰囲気とても良かったしイケメンなのに彼女いないのほんとに不思議…(よく彼女いませんツイートしてるのでよかったら見てみてください笑)

それでは今日はこの辺で。最後までお読みいただきありがとうございました!

またきてくれよな!

p.s.

YouTubeもやってるのでもし良かったらチャンネル登録して頂けると嬉しいです!https://www.youtube.com/channel/UCKfBe-2TG1Il1WnnONfxFYg

かみーちはログアウトした!

冒険者かみーち

神奈川の大学4年生
高校時代の後半期から考え方が変わり、
浪人時に生き方も変わり始め、
視野を広げることの重要さに気づく。
それから大学に入り、視野を広げ続けていると関わる人が変わり、出会いも変わり、収入や結果的な部分も変化。そんな人生が激変している物語を綴る。

ドラクエ=アイデンティティというくらいドラクエが好きで、人生においてもかかせないものとなっている。

『個性だいじに』をモットーに、大学生の目線で学んだこと経験したことをオリジナル視点で発信。

将来的には、貧困者を一人でも減らし、やりたいこと・成し遂げたいことに全力で向き合って、お金が理由で「できない」「あきらめる」人達の手助けとなる。
自分が貧乏でお金に苦しむことをしてきたため、同じような人達を救いたい。

冒険者かみーちをフォローする
かみーちの日常就活
冒険者かみーちをフォローする
Murakami Quest

コメント