部屋のエネルギー高めてる?

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

661人の購読者に加わりましょう

未分類

村上氏があらわれた!

今回は部屋の環境についてです

みなさん部屋は綺麗にしていますか?

ついつい掃除はめんどくさくて、また今度でいいやって思ってしまったり、

部屋掃除して満足していると、気づいたらまた部屋が散らかっていたり…

僕自身、めちゃくちゃ部屋掃除嫌いで、まず親に任せてましたね笑

しかし今は1人暮らししているのでそんなことは言ってられませんが。

ですが、僕は去年自宅浪人していた時、掃除が苦じゃなくなっていたため、掃除習慣を身につけていました。

去年僕は大学受験塾ミスターステップアップという塾に所属していました。

この塾での教えはただ受験勉強を教えるのではなく、食事やメンタル、生活面などからもサポートをして受験勉強だけにエネルギーを注げる環境にしています。

で、その中で生活面に当てはまる部屋の環境ですが、これが勉強にどう繋がるのかというと、

集中力に繋がります。

勉強するのに、近くにマンガやゲームがあったらついつい触ってしまうかもしれません。

それでは気が散りますよね。

気が散る=エネルギーの分散です

人のエネルギーは有限なので、勉強するならそのエネルギーを勉強に注ぐべきですからね

僕は勉強する時は視界に入るのは、使う参考書とノートとペンだけにしてました。

マンガとかゲームとかはもちろんのこと部屋から出していました。

で、これは受験生に限った話じゃなく、誰でも部屋が綺麗なのは大事です。

先程も言いましたが集中力が下がるからですね。

何かの勉強だってパソコンで作業する時だって支障がでます。

そもそも目に入った瞬間に、思考がその物体に持っていかれます。思考の妨げなのです。

また、部屋を掃除すると部屋のエネルギーが上がります。つまりエントロピー下がります。

普通に居心地いいですよね。

さらに探し物に時間がかかりません。

あれどこだっけ?ってなり、すぐにパッと出てこない時、これってエネルギーかなり無駄遣いしてます。

整理整頓も心がけて掃除していくと良いですね。

部屋が綺麗だと他人が入っても心地の良いものです。

あと部屋掃除のポイントとしては

床に物はあまり置かないこと。

BOXなど用意して小物などはまとめて置けるようにすること。

今回はこんな感じです。

それでは。

村上氏がログアウトした!

冒険者かみーち

都内の大学3年生
高校時代の後半期から考え方が代わり、
浪人時に生き方も変わり始め、
視野を広げることの重要さに気付く。
それから大学に入り、視野を広げ続けていると
人生のストーリー展開が加速していった。

ドラクエ=アイデンティティというくらいドラクエが好きで、人生においてもかかせないものとなっている。
思考もドラクエのようにストーリー化され、あらゆる現象・出来事も面白く捉えている。なぜならそれは物語の一部の演出であり、同時にストーリー過程で必要な事だと考えているからである。

そして今は
大学生こそ「ガンガン学ぼうぜ」!と言いながら生の大学生の目線で、発見したことや思ったことなどを発信していく。
新生活、新環境で新たな挑戦をしながら楽しんでストーリーを現在進行中

将来的には、貧困者を一人でも減らし、やりたいこと・成し遂げたいことに全力で向き合って、お金が理由で「できない」「あきらめる」人達の手助けとなる。
自分が貧乏でお金に苦しむことをしてきたため、同じような人達を救いたい。

冒険者かみーちをフォローする
未分類
冒険者かみーちをフォローする
Murakami Quest

コメント